ひとりでふらり Craft beer fan

クラフトビール好きの、ひとり飲みブログ

西長堀「Marca Cafe & Beer Factory」スタイリッシュなブルーパブ

f:id:mikyan_beer:20151122165759j:plain

mikyanのひとり飲みブログ・第12回は、西長堀駅すぐのブルーパブ「Marca Cafe & Beer Factory」さんです。

 大阪市内に超絶スタイリッシュなブルーパブがオープン

f:id:mikyan_beer:20151203083210j:plain

長堀通から、あみだ池筋を南へ入ったところに、「マルカ」さんのブルーパブがあります。2015年の春に醸造許可がおりて、ほぼ同時期にパブもオープン。(この写真は6月に撮影)

ブルーパブ(BrewPub)とは?

醸造所といっしょになったお店。その場所でつくっている自社のクラフトビールを、提供するパブのこと。

大阪市内の真ん中に、施設ができると聞いたときは、どんな店構えにされるのか、想像がつきませんでした。

自社ビールが飲めるようになった初夏に、初めて訪れた際、あまりのデザインの格好良さに、本当に驚きました。

f:id:mikyan_beer:20151122165919j:plain

夜の外観。窓から、白を基調とした店内が素敵に見えます。

f:id:mikyan_beer:20151122170027j:plain

8タップつなげられるサーバー。この日は、自社ビール5タップと、ゲストビールが1タップが、つながっていました。

f:id:mikyan_beer:20151122170118j:plain

お店の奥に醸造設備があり、ステンレス製のタンクが燦然と輝いています。Marcaさんのビールは、一度の仕込みで、300L(リットル)の液体が作られるとのこと。そこから、樽詰めされて、店内で提供、または一般のお店へ外販されています。

新作ができたとき、いち早く飲めるのは、ブルーパブの素晴らしいところです。

いろんなビアスタイルを楽しむ

f:id:mikyan_beer:20151122170513j:plain

それでは、ビールをいただきます。1杯目は、新作のベルジャン・ブロンドエール、7.1%。ほどよい甘さ、コリアンダーの爽やかな香りがきいています。

f:id:mikyan_beer:20151122170820j:plain

フードは、ソーセージプレートを。本格的なお味で、ビールとよく合います。カトラリーも、おしゃれですよね。

f:id:mikyan_beer:20151122170714j:plain

お客さんのいない時間帯に、お願いして、店内を撮影させていただきました。シンプルだけれど、あたたかみもある、カウンターの雰囲気。

f:id:mikyan_beer:20151122170738j:plain

あみだ池筋に面した席もあります。行きかう車を眺めながらビールを飲めますよ。

f:id:mikyan_beer:20151122170857j:plain

2杯目は、ブラックIPA。ローストされたモルトの風味とホップの苦みを感じます。

思い出すのは、5月に「ブラックIPA」を意図して作ってみたところ、思っていた仕上がりにはならず「アメリカンブラウンエール」として提供されたという、エピソード。

そんなことがあるのだな、と興味深く思っていました。6月に飲んだアメリカンブラウンはモルトの甘みをより感じたけれど、このブラックIPAは、しっかりビターなダークエールとなっていました。

パブでは、ブルワーの神谷さん自ら、接客されるときもあって、ビール造りのことを、直接いろいろ聞けるのが、嬉しいですね。 

f:id:mikyan_beer:20151122170939j:plain

最後に、ギャラクシーウィートエールを、パイントで。カウンターからは、こういう風に醸造設備が見えます。

一度、ハーフで飲んで、後でパイントにすれば良かった! と思ったくらい好きな味。オーストラリアのギャラクシーというホップが、ふんだんに使われていて、トロピカルフルーツっぽい特徴が、よく出ています。

苦さもあるけれど、口当たりがよくて、するすると、飲めてしまいます。

f:id:mikyan_beer:20151204083808j:plain

いろんなビアスタイルに、挑戦されていかれるとのことで、今後、どんなビールが生み出されるのか、本当に楽しみです。

マルカさん、今回は、たくさん写真を撮らせていただいて、ありがとうございました。

おしゃれな空間で、美味しく個性的なビールを、ゆったり楽しめる。こんな素敵なお店があることを、少しでも多くの方に知ってほしいな、と思います。

mikyan

 

Place:大阪市西区北堀江3-7-28 1F

MarcaさんFacebook