ひとりでふらり Craft beer fan

クラフトビール好きの、ひとり飲みブログ

2015年ハロウィン・ビール遠征記1(Gar Eden、Watering Hole)

 f:id:mikyan_beer:20151107205409j:plain

2015年10月末に、東京・湘南へ、ビール遠征してきました。
ふだん、関西ではできない体験をしたり、飲めない樽を飲もうというのが、旅の目的です。

まずは、表参道「Gar Eden」さんと、代々木「Watering Hole」さんで、サワービールを飲んできました。

表参道「Gar Eden」でお洒落ランチとレアビール

f:id:mikyan_beer:20151106083431j:plain
1軒目は、イタリアンの一軒家レストラン、「ガル・エデン」さんです。11時30分のランチタイム開始直後に、入店。カウンター席に座ります。


f:id:mikyan_beer:20151104091236j:image
国内外のクラフトビールの樽が、10タップあり、しかもイタリアのものをはじめ、珍しいラインナップが揃っています。関西では、なかなかお目に掛かれない銘柄も!

f:id:mikyan_beer:20151106083709j:plain
まずは、イタリアのLover beer(ロヴェール・ビア)のサワーエール、Beer Brugna(ビア・ブルーニャ)。

プルーンの実をつけこんで、オーク樽で1年熟成させたビールです。果実の甘い香りと、酸味がマッチしていて、美味しい。

f:id:mikyan_beer:20151106083853j:plain
楽しみにしていた、平日のお肉のランチ、1,050円。コーヒーもついて、このお値段です。この日の肉料理は、鶏肉とひよこ豆の煮込みで、ホワイトソースに柔らかい鶏肉を絡めて、いただきます。

お天気もよく、オープンエアの店内でいただく、あたたかい料理と、サワーエールの組み合わせが、最高です。

f:id:mikyan_beer:20151106084006j:plain
2杯目も、サワービール。スイスのBFMの、Bon-Chein Gran Cru。
スイスワインの、ヴァン・ジョーヌの樽で、熟成されたバージョンで、ひじょうにレアなビールです。

(この、ストロングサワーエールのボンシェンシリーズは、何種類もの樽でバレルエイジされていて、仕込まれた年度や、熟成期間によって味が違ってきます。上品な酸味と、複雑味があって、いちど飲んだら、追いかけたくなってしまう魅力があります)

贅沢な気分を味わえた。ランチタイムでした。「ガル・エデン」さん、次は、ディナータイムに来てみたいです。

Place:東京都渋谷区神宮前3-6-6ja-jp.facebook.com 
 

代々木「Watering Hole」で念願のティルカン・ドラフトを飲む


f:id:mikyan_beer:20151106084422j:plain

表参道を散策した後、天気が良かったので、原宿周辺から、代々木を目指して歩きました。

f:id:mikyan_beer:20151106084604j:plain
2軒目、「ウォータリングホール」さん。どうしても飲みたい樽が、繋がっていたため、訪れました。

f:id:mikyan_beer:20151109015040j:plain

これは、自宅でボトルを飲んだ時の写真です。ベルギーのグーズ・ティルカン。ランビック原酒を何種類かブレンドして作られた、ひじょうに飲みやすいサワービールです。

このビールの樽生を、関西では見たことがなく、いちどは、飲んでみたかった。

f:id:mikyan_beer:20151106084623j:plain

席についてすぐ、オーダーしました。グーズ・ティルカン、ドラフトバージョン。
4.8%と、ボトルよりもアルコール度数が低めに、つくられています。

初めての樽生は、ボトルより酸味が抑えられているように感じました。程よい苦味と、まろやかな酸味のバランス、繊細な味わいに大満足。

f:id:mikyan_beer:20151106084644j:plain
酸っぱいビールに合わせたのは、オーガニック野菜のピクルス。
ウォータリングホールさんの、イメージキャラクター(?)がフラミンゴなので、
ピンク色で合わせているのかな、と勝手に思いました。

f:id:mikyan_beer:20151106084709j:plain

こちらでの2杯目、アメリカのアルマナックの、パンプキンサワー。
パンプキンと酸っぱさとの融合が想像できず、興味深々。
最初、酸っぱくて、そのあとに甘辛さがきて、
でも、やっぱり酸っぱい、不思議な味でした。

f:id:mikyan_beer:20151106084726j:plainカラフルなタップカバーが並んでいます。代々木駅からも、新宿からも近い好立地で、平日の15時開店から、席がどんどん埋まっていったのが、すごかったです。

(遠征記・2につづく)

 

Place:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5-103

Watering Hole | 代々木のクラフトビール専門店!樽生ビール19種類!