ひとりでふらり Craft beer fan

クラフトビール好きの、ひとり飲みブログ

JR和歌山「siesta」と「喫茶&ビアホールPINE」でクラフトビールをゆるゆる昼飲み

f:id:mikyan_beer:20150914013550j:plain

mikyanのひとり飲みブログ、第9回は、JR和歌山駅前の2店舗、「シエスタ」さんと、「パイン」さんです。

 JR和歌山駅・徒歩8分 5タップの樽生ビールを飲めるカフェ「siesta」

f:id:mikyan_beer:20150914014004j:plain

和歌山でクラフトビールを飲めるお店を検索したところ、「シエスタ」さんがヒットしました。駅から8分ほど歩くと、おしゃれな外観のお店が。

ビールを飲みたいと伝えて、カウンターに座ります。

f:id:mikyan_beer:20150914014250j:plain

この日のビールメニュー。1本は、ブラウマイスター。4本が、国内クラフトビール。醸造所の地域も、ビアスタイルも分かれていて、なかなかのセレクトです。

オーナーさんが実際に飲んで、美味しかった醸造所のビールを仕入れていらっしゃるとのこと。

f:id:mikyan_beer:20150914014452j:plain

計5タップのビアサーバーには、かわいらしいタップハンドルが。これだけの種類のクラフトビールをケグで飲めるのは「和歌山ではここだけ」なのだとか。

f:id:mikyan_beer:20150914014358j:plain

まずは、マルカのコーヒーアンバーをいただきます。

副原料にエチオピアのコーヒー豆を使用した、スペシャリティエール。コーヒーの酸味と、モルトの甘みのバランスがよくて、飲みやすい。

f:id:mikyan_beer:20150914014549j:plain

ちょい盛りのおつまみセット、500円。ゆるゆる飲むのに、ちょうど良いサイズです。

スイーツやパスタ・ピザで有名なお店と聞いて、スイーツとビールを合わせたりもしたいな、と思いました。

f:id:mikyan_beer:20150914014635j:plain

2杯目、京都醸造のセゾン、一期一会。

ベルジャン酵母のスパイシーさに、アメリカとニュージランドのホップが加えられた、複合的な香味が楽しめるビール。

おいしく、いただきながら、スタッフさんに、お話をうかがいました。

「周りに、同じようなクラフトビールを扱うお店がない中、4タップ導入されたのは、思いきった試みですよね」

「(提供し始めてから)1年が経つんですが、なかなか浸透しないですね。とにかく、飲んでみてください、とお勧めすると、皆さん、おいしさに驚かれます」

コツコツと地道に、ファンを増やしていきたいとのこと。

f:id:mikyan_beer:20150914014706j:plain

「シエスタ」さん、開放的で、素敵な空間でした。ぜひ、再訪したいです。

Place:和歌山市田中町2-18-1

Facebook:

シエスタ(siesta)/スイーツ、パスタ、ピザ、クラフトビール、スペシャルティコーヒー

ナギサビールの樽生が飲めるお店・喫茶&ビアホール「PINE」(パイン)

f:id:mikyan_beer:20150914015335j:plain

「siesta」さんで、教えていただいて、立ち寄りました。ナギサビールの樽が飲めるお店「喫茶&ビアホールPINE 」さん。JR和歌山駅からは、徒歩3分くらいです。

f:id:mikyan_beer:20150914015604j:plain

店頭で、黒板を確認。本日のナギサビールはペールエールでした。

f:id:mikyan_beer:20150914015629j:plain

ナギサ定番のペールエールかアメリカンウィート、または限定醸造のなにかが、1つ繋がるそうです。(斬新なハーフ&ハーフにも、目を奪われつつ)Mサイズ、400mlをオーダーします。

f:id:mikyan_beer:20150914015854j:plain

ナギサビール用のサーバーだけ、店内に設置されていました。もちろんお店の方がサービングしてくださいます。

f:id:mikyan_beer:20150914015958j:plain

専用グラスに注がれた、ナギサビール・ペールエール。このブルワリーのビールは、どのスタイルでも、優しい味がします。飲むと、ホッとできます。

f:id:mikyan_beer:20150914020038j:plain

午後3時過ぎ、まったりと昼飲みするのは、最高ですね。

f:id:mikyan_beer:20150914020105j:plain

思わず頼んでしまったのは、レトロな喫茶店ならではの、フルーツサンド。

f:id:mikyan_beer:20150914020136j:plain

ナギサビール片手に、読書されているお客さんもいらっしゃって、近くにこんな、いいお店があることを、羨ましく思いました。

「パイン」さんで、ゆったりとナギサビールを味わい、いい時間を過ごせました。

f:id:mikyan_beer:20150914020206j:plain

9時~23時、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーと、一日中、楽しめる素敵なお店です。夜の雰囲気も、見てみたいですね。

Place:和歌山市友田町4-95 ナカガワビル1F

HPリンク:営業日、定休日(木曜)、詳細はHPを確認ください。

www.localplace.jp