ひとりでふらり Craft beer fan

クラフトビール好きの、ひとり飲みブログ

サッポロクラフトビアフォレスト2015

f:id:mikyan_beer:20150719140310j:plain

2015年7月11日・12日の2日間「さっぽろばんけいスキー場」で開催された、ビアフェス「Sapporo Craft Beer Forest 2015」。壮大な自然のなかで、最高においしいビールを、飲んできましたよ。

 

「サッポロ・クラフト・ビア・フォレスト」(以下、SCBF)は、今年で3回目を迎える、クラフトビールのイベントです。夏のスキー場を、会場にしている前年の写真を見て「こんな場所でビールを飲めたら最高だろうな!」と直感で行くことを決めました。

f:id:mikyan_beer:20150721073059j:plain

 関西在住のため、前売りチケットは、ネットのチケットぴあで、購入。専用グラスと、ビアチケット6枚で、3,000円です。

休暇をイベントに合わせて取って、飛行機もかなり前から手配しました。関西以外のビアフェスに遠征するのは初めてです。

f:id:mikyan_beer:20150721073335j:plain

前夜、狸小路7丁目のビアバー「Kalahana」さんに閉店直前に、滑り込みました。

f:id:mikyan_beer:20150726060517j:plain

少しだけ飲んで帰るつもりが、クラフトビールファンの皆様(関東や関西から遠征されてきた)のテーブルに、混ぜていただいて、結局、閉店予定の1時間オーバーの25時くらいまで、飲んでしまいました。これは、ひでじビールの日向夏ラガーのパイントです。

f:id:mikyan_beer:20150721073601j:plain

ビアフェスに参加される、ブルワーさんたちも、奥で飲んでいらっしゃって、ひじょうに楽しそうにされてました。Kalahanaさん、次回は、もっと、ゆっくりしていきたいですね。

f:id:mikyan_beer:20150721073517j:plain

さて、初日の土曜日は13時からのスタート。会場の、ban.Kは、地下鉄の円山公園駅からシャトルバスで15分くらいで着きます。SCBFのためのチャーターバスは2台あり、30分に1本くらいで運行されていました。待ち時間はありましたが、無料だったのは、ありがたかったです。

最高気温30℃の、晴天。2日間とも、30℃超えの陽気で、暑かったんですよね。

f:id:mikyan_beer:20150726065102j:plain

入口でビールリストをもらいます。20のブルワリーと、インポーターブースが2つ。豪華なラインナップです。

f:id:mikyan_beer:20150726065245j:plain

北海道のビールのコーナーもありました。種類が多くて、迷いますね。

f:id:mikyan_beer:20150726075701j:plain

奥のロッジの中に、サービングブースがあります。北海道の大沼ビールの、MSスタウトをいただきました。6.8%、モルトのロースト感が強い、ミディアムボディのドライなスタウトでした。大沼ビールを飲むのは、初めてでしたが、なかなか良かったです。

ちなみにMSとは、筋肉のマッスル(Muscle)のことらしいです。(ブルワーさんの腕が筋肉質でたくましいことから?)

f:id:mikyan_beer:20150726073548j:plain

振り向けば、この緑の森と、真っ青な空。何という、開放感。

f:id:mikyan_beer:20150726064532j:plain

すばらしい景色のなかで、ビールもどんどん進みました。ブルワーさんにサービングしていただけて「関西から来て、○○(ビアバー名)で、よく飲んでいます」と直接、伝えられたのも、良かったです。

f:id:mikyan_beer:20150721073928j:plain

フードは、予約券を購入して、18時ちょうどに焼き上がったポークの回転焼きを、いただきました。肉の塊が、豪快ですね。

f:id:mikyan_beer:20150721074000j:plain

ポテトサラダがついて、800円。ジューシーで、おいしかったです。

f:id:mikyan_beer:20150721073008j:plain

全22ブースのブルワーさんたちが、ステージに集結した、クラフトビアファンミーティング。前売り券で入場したお客さんを対象に、プレゼント抽選会があったのですが……

これだけ、来場者が多い中で、何と私、

伊勢角屋麦酒さんのグッズが当たりました!

ブルワーの出口さんから、直接、渡していただきました。ジョッキと、コースターと、缶ビール3本セットと、入浴剤です。

f:id:mikyan_beer:20150721081515j:plain

大切に使わせていただくとともに、伊勢角さんのビールを、もっと飲もうと思いました。関西のビアバーでは、いつも何かしら樽が繋がっていて、日頃から飲んでいます。SCBFに持ってこられた銘柄も、一度は飲んでいたんですよね。

引き当ててくださって、本当にありがとうございます。

f:id:mikyan_beer:20150726081835j:plain

初の遠征ビアフェスは、2日間、天候に恵まれて、心ゆくまでビールと景色を楽しめて、最高でした。来て、良かったです! サッポロ・クラフト・ビア・フォレスト、おススメです。

mikyan