ひとりでふらり Craft beer fan

クラフトビール好きの、ひとり飲みブログ

北浜「YELLOW APE CRAFT」ビジネス街でクラフトビール!

f:id:mikyan_beer:20150717073906j:plain

mikyanのひとり飲みブログ・第6回は、大阪市・北浜駅徒歩3分の、「イエローエイプクラフト」さんです。

 

f:id:mikyan_beer:20150718110628j:plain
7月の平日の午後3時。大阪の最高気温33.5℃の真夏日に、訪れました。北浜駅から徒歩3分、淀屋橋駅からも徒歩5分くらいで着きます。

f:id:mikyan_beer:20150717083606j:plain

大阪市中央区今橋2丁目。金融機関のビルが立ち並ぶ、ビジネス街の谷間に、お店があります。2015年より、営業時間が月~土の15時からになり、平日でも早い時間から、クラフトビールを楽しめるんです。

f:id:mikyan_beer:20150717083803j:plain

常時、20種類程度の国内外の樽生ビールがラインナップ。イベントの際などは、最大28タップ繋ぐことが可能です。スタイルごとに分けられたタップリストが、見やすくて、わかりやすい。

f:id:mikyan_beer:20150717083907j:plain

まずは、宮崎ひでじビールの、きんかんラガーをいただきます。宮崎県産の金柑果汁が使われた、爽やかな酸味と香りが特徴のフルーツビールです。

フルーツの特徴を生かしつつ、ベースとなるモルトや、ホップの苦みとのバランスもとれていて、しっかりとビールとしての美味しさを感じられます。

f:id:mikyan_beer:20150717083941j:plain

お通しは、そのときどきによって、数種類から選ばせてもらえます。さっぱり×さっぱりで、ピクルスを選びました。

f:id:mikyan_beer:20150717084011j:plain

1階の窓側が、立ち飲みスペースで、詰めれば5人程度が入れます。

f:id:mikyan_beer:20150717084052j:plain

カウンターの正面は、つくりつけのベンチがあり4名分の座席になっています。イエローエイプさんのカウンター、立ち飲みをした際に気付くのですが、高さがけっこう、あります。このカウンターに合う椅子がなかったという理由で、つくりつけなんだそうです。

f:id:mikyan_beer:20150717084246j:plain

フードは前菜から、肉料理、パスタなど、いろいろあります。シェフの塩田さんに、IPAに合うサラダは何か聞いて、カボチャとパルメザンチーズのサラダをオーダーしました。

f:id:mikyan_beer:20150717084331j:plain

2杯目は、ラッキーバケットブルーイングのIPAを。アメリカのネブラスカ州のブルワリーです。

f:id:mikyan_beer:20150717084400j:plain

アルコール度数6.3%の、ラッキーバケットIPA。香りや苦みなどホップの個性を強く感じつつ、ベースのモルトの旨みも負けていない、ひじょうにバランスのとれたIPAです。6%台の度数のIPAのなかでは、いちばん好んで飲んでいます。

f:id:mikyan_beer:20150718220204j:plain

扉がガラス張りで、外から店内がよく見えるので、仕事帰りにふらっと入店されるお客さんも多いそう。

2015年10月で3周年を迎えられるお店で、私も、これまで何度も来ています。店長の加藤さんをはじめ、お店の皆さんの落ち着いた雰囲気、物腰の柔らかさに、安心できるんですよね。

 

f:id:mikyan_beer:20150717084447j:plain

3杯目、箕面ビールの18周年スタウトを、加藤さんにサービングしていただきます。(許可をいただいて、撮影させていただきました)

そして、はじめて、2階に上がらせていただきました。

f:id:mikyan_beer:20150717084523j:plain

2階のカウンター。

f:id:mikyan_beer:20150717084608j:plain

カフェのような、空間。4人掛けのテーブル席が4つあります。外から見て、1階がいっぱいのときも、2階が空いていないか、聞いてみるといいですね。

f:id:mikyan_beer:20150717084647j:plain

2階がこんな雰囲気とは、今まで知りませんでした。こうして写すと、スタウトがアイスコーヒーのように見えます。

箕面ビールの18周年スタウトは、イチゴの果汁とブルーベリーの果汁が加えられた、フルーツスタウトという、珍しいスタイル。ロースト感を抑えめにした、軽やかなスタウトで、後味にほんのり苦みと果実感があり、夏でも爽やかに飲めます。

 

f:id:mikyan_beer:20150717084756j:plain

開店から、2時間くらい滞在して、お店を後にしました。17時でも、まだ日差しがこんなにあります。イエローエイプさん、当日は、店内を撮影させていただいて、ありがとうございました。改めて、これからも、よろしくお願いします。

mikyan

Place:大阪府大阪市中央区今橋2-4-9

*営業時間・休日の状況などは、
Facebookページで確認ください。